Nikon Z7 は本当に良くないの?

Nikon Z7 は本当に良くないの?

最近、Nikonのホットニュース:Z7/Z6です。 クリスマスと年末の商戦に向けて、一番の武器です。

ネットや報道など、Nikon Z7/Z6に対して、半分以上に失望やガッカリや良くないなどの文章は多いようです。多くの「プロ」の方から、辛い評価やレビューしています。 その中に半分以上の方、まだNikon Z7を触っていないです。 残り半分の方はどうせ買わないから、辛い評価でクリック数を稼ぎ、メーカスポンサーの招待を待っている人(その確率は0)。

今は、ネットの辛口を一個一個潰しましょう。

嘘①. カードスロットは一つしかないから、プロ機として使えない!

一番盛り上がっているのはカードスロットです。一つしかないから、プロなんて使わないよ。。。などの記事は少なくないです。

すべてのカメラのスロットが一個の時代に、プロはいないの?

フィルム時代のとき、プロいないの?

スタジオ撮影のとき、テザで、カードなんて使わないし。 ロケ撮影のとき、細かい小さいサイズのカードを用意し、決まったルールでカード交換とバックアップなどすれば、2スロットより安全です。 えええええ?それしないの?完全に2スロットに頼って、それはプロなの?って私からの辛口!(笑)

スロット1個や2個や、関係ない!それでカメラの機能を判断する人はまずプロではないです。

 

嘘② 瞳AFがないから、良くない

「顔認識しかない、瞳AFがないから、SONYより劣化、使いにくい」とかのコメントも多いです。 それもどうでもいいの話です。 AFポイントが一杯の上に、瞳AFって使うの? ポートレートのとき、目にフォーカスで撮りたい場合、AFを上手く選択し、構図を意識しながら撮りなさい!二人以上の人がいたら、瞳AFがあっても、どれを選ぶの?

瞳AFを頼りなら、どんなカメラでも使いこなせないと思います。

 

嘘③ レンズ少ない!シャッター1/8000しかない、バッテリ良くない。

アダプタもあるし、レンズ増やす予定もあるし、レンズ全部揃いっても、全部使いこなせるの?

シャッター1/8000以上必須なら、昔のフィルムカメラなら写真撮れないの?

バッテリに関して、バックアップは多数用意するのは当たり前です。

 

ここまで読んだ人は、多分私がNikonからお金を貰って宣伝すると思いますね。 本当そうであれば、逆にいいですね(笑)。 1円も貰っていないですよ。

 

カメラは写真撮るの道具ツールです。 

本当の写真を撮るに一番重要なのは、カメラではなく、あなたです!

 

良く考えて、良く発見して、良く練習して、そして、納得していく写真を撮ってから、再度考えて、発見して。。。。

 

最後、ワークショップを開催しています。 其の中に、カメラのコツ、写真のコツなど多数紹介されていますので、詳細は↓からご参考

www.ryo-workshop.com